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補助金の申請について

補助対象事業
中小・小規模事業者等に対し、マイナポイント事業(マイナポイント事業費補助金)に登録されているキャッシュレス決済サービスの提供と共に当該サービスの決済が可能なキャッシュレス決済端末本体等を無償で提供する事業とします。
(事業要件に関しては公募要領をご確認ください。)
補助対象者

・平成31年度キャッシュレス・消費者還元事業費補助金においてキャッシュレス決済事業者として登録されており、平成31年度キャッシュレス・消費者還元事業費補助金(決済端末補助事業)において交付決定後、当該補助事業を実施している キャッシュレス決済事業者であること。


・マイナポイント事業(マイナポイント事業費補助金)に登録されているキャッシュレス決済サービスの提供と共に当該サービスの決済が可能なキャッシュレス決済端末本体等を中小・小規模事業者等である加盟店に提供できる キャッシュレス決済事業者であること。


(本事業においては、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済等、一般的な購買に繰り返し利用できる電子的な決済サービスを本事業における対象のキャッシュレス決済サービスとする。)


※キャッシュレス決済事業者自らが交付申請等の手続を行ってください。

補助対象経費の要件

・補助対象経費とは、マイナポイント事業(マイナポイント事業費補助金)に登録されているキャッシュレス決済サービスの導入に必要となる決済端末本体(含ソフトウェア)等のうち、補助対象者が負担する費用です。ただし、決済端末本体等を無償で提供していることが確認できる決済端末本体等の調達に係る経費のみを補助対象とします。

・原則として付属品等は補助対象外です。ただし、キャッシュレス決済端末本体とマイナポイント事業(マイナポイント事業費補助金)に登録されているキャッシュレス決済サービスを取り扱える付属品等を「同一の補助対象者がセット品として加盟店に導入していること」を証明できる場合に限り、付属品費用等も対象となります。

※加盟店費用負担について
補助されない1/2以内を超える費用、また交付規程・公募要領等に記載する補助上限額(5万円)を超える費用を中小・小規模事業者等である加盟店に負担をさせてはならない。
※財産処分期間について
・マイナポイント事業(マイナポイント事業費補助金)のマイナポイント付与対象期間終了までとする。
補助対象 補助率
端末
費用
決済端末
(含ソフトウェア)
下記の機能を有する機器とする
・読み取り機能
・決済処理機能
・精算データ作成機能
・精算データ送信機能
・通信機能
1/2以内

※詳細については公募要領をご確認ください。

本事業の詳細は以下の
資料をご確認ください。

交付規程 (ZIP) 公募要領 (ZIP)
申請・審査フロー
1.
事業HPにて交付申請書の受付開始
2.
交付規程・公募要領の内容を確認し必要な書類をダウンロード。 応募書類を紙面及び電子ファイルを記録した媒体にて郵送
3.
審査結果に基づき、交付決定の通知を行う。交付決定事業者は事業WEBサイトで公表
書類様式の提出先
〒115-8691 
赤羽郵便局私書箱7号
マイナポイント事業費補助金
(マイナポイント事業実施に伴うキャッシュレス決済端末導入支援事業)担当 宛
※郵送時は、必ず赤字で「マイナポイント事業費補助金
(マイナポイント事業実施に伴うキャッシュレス決済端末導入支援事業)交付申請書類在中」と記載する。


交付申請受付開始日

2020年5月11日(月)

※申請書類の到着状況や受付状況、審査状況についてのお問い合わせは、受け付けておりません。


※受付期間外の申請は原則、受理いたしません。


※申請に不備がある場合、申請は正式に受理いたしません。不備についての通知を事務局より行い、不備が解消された後に正式に受付とし、審査を行いますので予めご留意ください。


※交付決定額の合計が予算額に達した場合、公募期間内であっても申請の受付を終了することがあります。先着順での受付となりますので、予算額上限に達した場合は審査を行えません。予めご留意ください。


※申請書類は、配送事故に備え、郵送で配送状況が確認できる手段で送付してください(直接持ち込みは不可)。


※日本政府が発令した新型コロナウィルス特措法に基づく「緊急事態宣言」を受け、補助金事務局は2020年4月8日より事務局への出勤を原則禁止としている為、業務に遅れが発生する可能性がございます。
皆様には大変ご不便ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



交付申請受付スケジュール(PDF) 

申請様式を以下より
ダウンロードしてください

交付申請様式(ZIP)
よくあるお問合せはこちら

Eメールでのお問い合わせ

マイナポイント事業費補助金
(マイナポイント事業実施に伴うキャッシュレス決済端末導入支援事業)

メールアドレス:tanmatsu-faq@tanmatsu-hojo.jp


※メールの件名は、「お問い合わせ内容(決済事業者番号・事業者名・担当者名)」をご記入ください。
※お問い合わせの前に、「よくあるお問い合わせはこちら」をご確認ください。
※お問い合わせの内容により、ご返答までにお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。
※お問い合わせは、メールで24時間受け付けておりますが、ご返信は受付時間内の対応とさせていただきます。
(受付時間:平日10:00~18:00(土・日・祝日を除く))

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